人と木

食事と酵素の力で、のんびりガンと暮らす日々

ヴィーガン食パンのレシピ

食パンのレシピを変更してみた。

ホームベーカリーで、この味と食感なら…,

 

北海道 はるゆたか  250g

喜界島 きび糖           30g

シベリア岩塩              5g

白神こだま酵母          5g

金城のミネラル      180ml

EXオリーブオイル   30ml

f:id:hitotokimi:20170410173902j:image

よつ葉 無塩バターをオリーブオイルに変更。

動物性油脂、乳製品もなく、ヴィーガン仕様。

きび糖は 30g位で丁度良い感じ。

色々と試し、暫くこのレシピで良いみたい。

特に動物性を避けた訳ではなく、この方が、しっとり感があったので。

主人は、しっとり感が気に入った様子(^^)

 

最近は夕食時に焼き上がるようにしています。

そうでないと「少し食べたい」と焼き上がりのパンを食べてしまうので(笑)

 

本当は、美味しさや味を追求したい (^^;;

でも、体調を考えると、パーフェクトを求めるのは止めようと決めました。

少しずつ長く続ける事の方が大切。

自分に言い聞かせています。

 

ガンと生きている皆さん、頑張り過ぎないでくださいね♡