
人と木

食事と酵素の力で、のんびりガンと暮らす日々

知恩院

京の冬の旅も最終日、大人の修学旅行。

 

法然上人が開創した浄土宗の総本山。

華頂山知恩教院大谷寺(かちょうざん ちおんきょういん おおたにでら)が正式呼称。

 

久しぶりに知恩院三門をくぐると、

「今まで下界に居た?」みたいな錯覚を起こしそうな威厳のある素晴らしい三門

三解脱門といい「空・無相・無作」の意味があり、木造の門としては日本一の高さ。

f:id:hitotokimi:20170319194419j:image

現在、御影堂は大修理中ですが、大方丈、小方丈を見学させて頂きました。

f:id:hitotokimi:20170319195815j:image

f:id:hitotokimi:20170319195829j:image

f:id:hitotokimi:20170319195855j:image

f:id:hitotokimi:20170319195903j:image

陽射しも暖かく春を感じる一日。
お彼岸、連休初日は沢山の観光客でいっぱい。

京都ならではの素敵な思い出を作って欲しいです。