読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人と木

食事と酵素の力で、のんびりガンと暮らす日々

夕ごはん

徳島 自然豚の餃子、春キャベツ添え 烏賊の揚げ物 アボカド 納豆 自然農法の梅干し、しょうゆ豆 大根、人参、九条葱の味噌汁 京丹波のコシヒカリ ケール100%の青汁 無農薬ふじ

御神水

亀の井という霊泉があります。 酒造家は、この水を酒の元水として作り水に混和して用いられています。 延命長寿、よみがえりの水としても有名。 少し頂いて帰りました。 酒の資料館も見学。 紫陽花が咲く頃、また拝観したいと思います。

昼ごはん

松尾大社は醸造の神様です。 美味しい生酒「酒公杯」を昼食時に。 わたしは、とろろ蕎麦。 主人は、鰊蕎麦。

松尾大社の山吹

山吹の花が咲き乱れていました。 庭園の中に咲いていた白山吹の花。 庭園と繋がっている、 あじさい苑も歩きました。素敵。 春ですね。

松尾大社

ふたりで大人の修学旅行。 京都最古の神社、松尾大社で行われた松尾祭。 順番は違います。 本殿で御霊を入れられ、担がれていきます。 とても迫力ありました。

夕ごはん

酒のムニエル、ブロッコリー アボカド&ミニトマト 搾菜入り玉子焼き ミニポテト 納豆 自然農法の梅干し、京の柴漬け、しょうゆ豆 キャベツ、人参、とろろ昆布の味噌汁 黒米のご飯 ケール100%の青汁 無農薬ふじ 京丹後のクラフトビール 今夜は少し飲もう! …

夕ごはん

徳島 鶏もも肉の竜田揚げ ブロッコリー、ミニトマト 大根おろし、ポン酢 京がんもと小松菜の炊いたん 伊平屋島もずく 自然農法の梅干し、京の柴漬け、しょうゆ豆 にらともやしの味噌汁 京丹波コシヒカリ、赤米 ケール100%の青汁 無農薬ふじ、無農薬 屋久島…

夕ごはん

豚肉と根菜の八方だし炒め煮 (豚肉、牛蒡、人参、隠元、蒟蒻) がんもと小松菜の炊いたん 自然農法の梅干し、京丹波の柴漬け、しょうゆ豆 京丹波コシヒカリ キャベツ、人参、玉葱、とろろ昆布の味噌汁 ケール100%の青汁 無農薬ふじ、屋久島たんかん 動物性…

夕ごはん

手作りキムチの小鍋 (平飼いたまご、こだわり豆腐、もやし) 伊平屋島のもずく 自然農法の梅干し、久住の高菜、京のしば漬 しょうゆ豆 京丹波コシヒカリ ケール100%の青汁 無農薬ふじ 屋久島たんかん 主人はオーガニックビールを飲んでいます(^_^;) 最近、…

夕ごはん

青椒肉絲 (近江牛、ピーマン、アスパラ、しめじ、玉葱) ポテトフライ 京丹波 モッツァレラ 京しば漬、久住の高菜、自然農法の梅干し しょうゆ豆 納豆 大根おろし、醪 京丹波コシヒカリ 玉葱、とろろ昆布の味噌汁 今日は一緒に京丹波クラフトビールを一杯。…

夕ごはん

ミートソース 天然酵母 イチジクのバゲット 無農薬ふじ ケール100%の青汁 我家にしては珍しい夕ごはん。 主人は、麺類、パンの夕ごはんは嫌なようで、 ご飯でないと駄目なのです。 お米が届くのは明日、玄米しか無かったのですが、玄米とパスタならパスタら…

夕ごはん

海老フライ、キャベツ添え ミニトマト 京丹後 こだわり豆腐 鶏五目ご飯 (鶏肉、牛蒡、人参、シメジ、蒟蒻、隠元) 自然農法の梅干し、しょうゆ豆、久住の高菜 大根とお揚げさん、とろろ昆布の味噌汁 ケール100%の青汁 無農薬ふじ 鶏五目ご飯、美味しく炊け…

京都 WORLD MUSIC FESTIVAL

梅小路公園で開催された 京都 ワールド ミュージック フェスティバル お天気が良かったので賑わっていました! ベリーダンス、色っぽい♡ でも、わたし達は色気より食い気(^^;; ヴィーガンコロッケを頂き、 好きなカフェが出店していました。 珈琲ブラジルと…

夕ごはん

徳島 神山鶏の味噌焼き 平飼い鶏の玉子焼き 祝島 ひじき、胡瓜、人参サラダ 京丹後のこだわり豆腐 自然農法の梅干し、しょうゆ豆、久住の高菜 小松菜ともやし、とろろ昆布の味噌汁 玄米餅 ケール100%の青汁 無農薬ふじ 鶏肉を味噌と日本酒に少し浸けて、 オ…

夕ごはん

麻婆豆腐 祝島 ひじき、胡瓜、人参サラダ 小松菜と厚揚げの炊いたん 自然農法の梅干し、久住の高菜、しょうゆ豆 玉葱、とろろ昆布の味噌汁 徳島米のご飯 ケール100%の青汁 無農薬ふじ 麻婆豆腐だったので、二人ご飯お代わり(^^) 食べ過ぎてしまった! それ…

夕ごはん

京丹後の豆腐 全粒粉の食パン、オリーブオイル キャベツ、とろろ昆布の味噌汁 自然農法の梅干し、久住の高菜、しょうゆ豆 ケール100%の青汁 無農薬ふじ 今夜は素材にこだわった夕ごはん。 一般の豆腐作りは、まず大豆を一晩、水に浸け、大豆の皮を省き豆を…

夕ごはん

大根、人参、平天の炊いたん 青葱と海苔の玉子焼き 納豆 しょうゆ豆、久住の高菜 玉葱と、とろろ昆布の味噌汁 徳島米のご飯 ケール100%の青汁 今日は帰宅が遅くなり、簡単ご飯。 明日は何にしよう? すでに思案中(^^;;

京の桜

「お花見に行こう!」と思わなくても 至る所に桜の木が植えてある♡ 桜を愛でる文化があったのと寺社も多いから。 美術館へ行く途中。

吉田神社

まだ、桜が見られるかも? 主人の言葉を信じて吉野神社へ。 桜は散り際が良い? 少し坂道を登り、本元宮へ。 料理の神様もいらっしゃる。

夕ごはん

近江牛、茄子、ピーマンの味噌炒め 南瓜 納豆 自然農法の梅干し、しょうゆ豆 大豆、大根、人参、エリンギの味噌汁 徳島米のご飯 ケール100%の青汁 無農薬ふじ 食後のデザート スイートポテト 主人は、近江牛たっぷり150g わたしは肉以外の茄子、ピーマンを…

夕ごはん

徳島 豚肉と野菜、豆のトマト煮込み (トマト、じゃが芋、玉葱、人参、隠元) 厚揚げの炊いたん 北海道の栗かぼちゃ(蒸しただけ) 伊平屋島のもずく 自然農法の梅干し、しょうゆ豆 玉葱たっぷり&とろろ昆布の味噌汁 徳島米のご飯 ケール100%の青汁 無農薬…

ヴィーガン食パンのレシピ

食パンのレシピを変更してみた。 ホームベーカリーで、この味と食感なら…, 北海道 はるゆたか 250g 喜界島 きび糖 30g シベリア岩塩 5g 白神こだま酵母 5g 金城のミネラル 180ml EXオリーブオイル 30ml よつ葉 無塩バターをオリーブオイルに変更。 動物性油…

甲子園球場

今年初の甲子園球場へ。 雨上がりの青い芝が目の前にある開放感。 最近は、野球はどちらでも良くて(笑) ピクニック気分で何か食べられれば良い感じ。 阪神ファンは元気で底無しの明るさ! 普段は食べないピザーラ 2ピース! 主人が頼んだ生ビールを一口! …

夕ごはん

ノルウェー産 サバフライ 新玉葱、ミニトマト、レタス ポテトフライ 伊平島のもずく 自然農法の梅干し、しょうゆ豆 人参と牛蒡のきんぴら 玉葱、人参、とろろ昆布の味噌汁 徳島米のご飯 ケール100%の青汁 この時期の新玉葱、たっぷり食べられます。 主人は…

昼ごはん

野菜たっぷり焼きそば (キャベツ、玉葱、人参) 珍しく、昼ごはんを食べました。 2人前を作り、わたしは 0.3 人前くらい。 残っていた新玉葱と普通の玉葱を使用。 玉葱の甘さ、美味しい。 野菜の持つ自然な甘さって良いですね。 無農薬野菜や果物、ケール1…

夕ごはん

カラスカレイ(ドイツ)の煮付け特製 玉子焼き(搾菜、切干し大根)新玉葱スライス、ミニトマト、レタスしょうゆ豆大根、人参、お揚げさん、長葱の味噌汁玄米ご飯ケール100%の青汁無農薬 ふじ 今日のカラスカレイはドイツのもの。海は繋がっているけれど、…

きな粉ロール

たっぷり きな粉。 甘さ控えめで優しい味。 枇杷茶で café time 「美味しいね」と主人がニコニコ顔。 甘いもの好きの主人に、「身体に良く無いんだよ!」と怒ってばかりいた日々もありました。 でも、少し考え直しました。 主人は脳梗塞を経験し、それ以前と…

夕ごはん

祝島 ひじき、ミニトマト、レタス 人参、大根、大豆、牛蒡巻き 玄米パンのトースト、発酵バター ケール100%の青汁 主人には 近江牛のすき焼き(一人分) 徳島米のご飯 ケール100%の青汁 大手ビールの製造地を気にしているのを知って、「オーガニックビール…

抹茶マフィン

宇治抹茶のマフィン。 主人と一緒に珈琲タイムで。 今朝は早く目が覚めたので、主人の朝ごはんの用意を簡単にして、また寝ました。 昼ごはんは久しぶりにミートソースパスタを。 隣で美味しそうに食べていました。 わたしは万田酵素、ケール100%の青汁、白…

ガンと体温の関係

毎朝と毎晩、検温しています。 ストレスにならない様、○時とか決めず、 大きめの手帳に生活全般の気になる事をメモ書きしています。 最近の平均体温は 36.8〜37.4°Cの間。 わたしの記録では疼痛のある日は、これ以下。 昨晩、夕食後に検温したら、38.6°Cあり…

夕ごはん

鮭ともやしの炒めもの ミニポテト 祝島ひじき、胡瓜、人参のサラダ 野菜と大豆と牛蒡巻き 自然農法の梅干し、しょうゆ豆、柚子大根 徳島米 ご飯 ケール100%の青汁 枇杷茶 無農薬ふじ 昨日からのリメイクばかり? 明日は主人の好きなものを作らねば(^^;; 暖…

黒胡麻きな粉&杏仁ヨーグルト

いつもの、黒胡麻きな粉ヨーグルトに 杏仁も入れてみました。 美味し〜い!

夕ごはん

塩鮭 納豆 野菜の炊いたん、牛蒡巻きと平天入り 自然農法の梅干し、しょうゆ豆、柚子大根 しめじ、えのき茸、とろろ昆布の味噌汁 徳島米 ご飯 無農薬のふじ&無農薬の甘夏 ケール100%の青汁 主人は、お風呂上がりのビールを飲み上機嫌。 冷蔵庫に入っていた…

夕ごはん

徳島 自然豚と野菜の酢豚 (筍、人参、玉葱、ピーマン、椎茸、生姜) 伊平屋島のもずく 納豆 ミニトマト 自然農法の梅干し、しょうゆ豆、柚子大根 白菜の漬物 えのき茸、人参、長葱の味噌汁 玄米ご飯 ケール100%の青汁 無農薬ふじ&無農薬の甘夏 ポリポリ食…

梅小路公園

水族館の隣に位置する梅小路公園へ。 満開を過ぎた濃い桜、儚い感じ♡ 染井吉野は四分咲き。 嬉しいのは、小鳥たちが多いこと。 赤ちゃん雀(写真 中央) また来ようね。

京都水族館

少し歩こうと、京都水族館へ。 イルカショー、何度も見ても凄い!揃ってる。 イルカショーを見ながら、公園、新幹線も見られます。 子供たちは、黄色いドクタートレインが通ったら喜んでいました。 わたしも初めて見た! 写真が間に合わず残念(^^;;

夕ごはん

野菜カレー (人参、玉葱、シメジ) 沖縄 伊平屋島もずく 自然農法の梅干し、しょうゆ豆、柚子大根 ケール100%の青汁 枇杷茶 無農薬 ふじ&無農薬の甘夏 昨日、東京から帰った主人は目の下にクマ…? これで3度目です。 自分から、直ぐにゼオライトで濾過され…

みかん入浴剤

旬の果物を少しずつ食べるよう心掛けています。 無農薬の柑橘類は、安全なビタミンC摂取も出来て、入浴剤にもなります。 写真はデコポン、食べ終えたら皮を乾燥させて無漂白パックに入れ入浴剤にしています。 みかんの皮は漢方でいう陳皮。 血流が良くなるの…

小豆茶

昨夕に予定していたサラダは食べずに、 三日断食を終えました。 今朝は、お腹がグーグー鳴り目が覚めました。 起床してすぐにミネラルウォーター 9:00 ケール100%の青汁、小豆茶 この磁味が好き♡ 豆好きは、この味と風味が好きなのかな? 《小豆茶》 煮小豆…

断食 3日目

昨夕からお腹がグルグル、グーグー鳴る。 水分補給(ミネラル、柿の葉茶)で治る。 調べ物をしていて、うっかり24時!就寝。 今朝8時まで一度も起きずに寝ていた。 トイレタイム後、また寝る(笑) お腹はグーグー鳴らない、不思議? 10:30 スッキリ起きまし…

断食2日目

今朝は布団から出るのが寒かったですね。 昨晩、就寝前の体温は37.2℃をキープ。 いつもですが、ぐっすり眠れました。 疼痛を経験すると、今迄、当たり前だった 普通の睡眠が、どれだけ幸せな事か実感します。 外は寒いけれど、朝から雀は元気です。 身体が小…

断食 1日目

昨日から主人は外出中。 気兼ね無く断食できます(^^) 9:00 ケール100%の青汁。 13:00 梅醤湯。 19:00 梅醤湯、ケール100%の青汁。 1日中、枇杷茶、はと麦茶、 ミネラルウォーターは好きなだけ。 ちょっとアーモンドか、お豆さんを食べたいなぁ。 なんて思…

梅醤

梅醤番茶ではなく、梅醤に、お湯を注いで頂いています。 (毎日、枇杷茶を作っているので) マクロビで陽性の梅醤、空腹時、食間の飲用がお勧めです。 《我が家の梅醤》 ①自然農法の梅干し (いつもの梅干しの種のまわり) ②自然農法の紫蘇 (いつもの梅干し…

Mumokuteki Cafe&Foods

今宵は独り、 ベジメニュー晩ごはん。 おからコロッケ、グルテンカツなど、 我が家でも大丈夫かしら? 食感と味が参考になりました。 店内は、お洒落な若い女子がいっぱい! 独りだから、すぐに通してもらえたけれど、 お待ち人数は20名位、居ました…>_<… デ…

にしんそば 松葉

主人を京都駅まで見送り、一緒にランチ。 久しぶり、美味しい せいろ蕎麦を頂きました。 ご馳走様でした。

夕ごはん

徳島 神山鶏のグリル (塩麹、白味噌、日本酒) ブロッコリー、ミニトマト 納豆、長葱、辛子 大根おろし 自然農法の梅干し、柚子大根 小松菜、大根、長葱、お揚げさんの味噌汁 徳島のご飯 ケール100%の青汁 枇杷茶 ふじ 自家製ドレッシング (EXオリーブオ…

夕ごはん

青椒肉絲 近江牛、筍、ピーマン、シメジ 柚子大根の漬物、しょうゆ豆 茄子と長葱の味噌汁 徳島のご飯 ケール100%の青汁 夕ごはんは主人だけ。 わたしは、久しぶり、お昼に玄米餅を4個も食べてしまい、牛肉なのも加わり食欲無し。 ケール100%の青汁と枇杷茶…

煮小豆

乳ガン ステージIIIと診断されてから試した食箋。 幾つかありますが、今も続けているものです。 月に数回、食箋として煮小豆を作ります。 ガンと診断されたら、身体を温めると共に、 腸を整えて免疫力を高めましょう。 小豆は、その形から腎臓にも良いそうで…

夕ごはん

全粒粉の春巻き (徳島の鶏肉、よつ葉チーズ、無農薬シソ) サラダ、ホウレンソウ 春雨サラダ 自然農法の梅干し、しょうゆ豆 ブロッコリー、とろろ昆布の味噌汁 徳島米のご飯 ケール100%の青汁 春巻き、もう少し揚げる時間が短く。 全粒粉の春巻き、もちも…

ガンの身体を温める絹の肌着

乳ガン ステージIIIと診断され、身体に良いと思われるものは順に生活に取り入れてみました。 その中でも特に良かったのは、絹の肌着です。 絹の肌着は綿に比べると高価、手に取った感触は薄いし軽い、頼りない気がしました。でも着用してみたら、驚きの温か…